錯覚を疑え?? - Aquirax
2025/08/05 (Tue) 09:47:29
あるデモ行進で「日本人〇ね」というコールがあったということで、SNSを中心に炎上したことがあります。
コールした当人は「そうは言っていない。『病院行け』と叫んだだけだ」と主張して、波紋はさらに拡がりました。
Aquiraxがその映像を視聴したところ、最初は「ニッポンジン〇ネ」と聴こえていましたが、機会を改めて視聴すると「ビョウインイケ」とも聴こえ、どちらも自由に聞けるまでには至りませんでした。
おそらく当人の申請?通りなのでしょう(それでも悪態には違いない)。
シルエットだけの踊り子が見様によって右旋回にも左旋回にも見える、という錯視動画がありますが、それとよく似た現象だと思いました。
このことでわかるのは、人は欠損の多い視聴覚データは常に脳内で補って視聴している、ということです。
そこにバグがあれば、まったくありもしないことを視聴することになりかねません。
オーディオでも、今日はやけに音が良いと感じたり、その逆もあったりします。
それって脳内補完がうまくいったか?いかなかったか?の違いがほとんどなのかもしれません。
できるだけ脳内補完の負担を少なくしたいわけですが、完全にはできないのも宿命と考えておく必要はあります。
種々のノイズを減らすにしても、その結果、データ(デジタルデータとは限らず)の欠損がよりハッキリすることにもなりかねません。
脳内補完が不要になるどころか、その逆も大いにあり得るということです。